雑談「ベイファンの週末のんびり記事!気になる事項を、まとめてみました!」

雑談

今日は4/1(土)となりました!

ついに4月に突入ということで、いよいよきたという感じとなっております!

4月は、ちょっといろいろ今後を調整していきたいと思っており、ブログの投稿は「書こうと思った時に書く」感じで、不定期となりますが、5月からはまた通常通りに戻していきたいと思います!

また現在の投資先は以下のようになっております!

・グッドライフC 1,200株

・東邦金属 700株

となっており、これで年前半は少なくとも待っていれればと思います!テーマ的には、「TSMC」と「核融合」となっており、2つとも国策に関連していることもあり、大いに期待しています。そのため、決算内容はチェックしておければと思います!セレスはBTCの値動きにかなり左右されるので、個人的に継続保有がしにくいので、東邦金属に変更しています汗。ただ、BTCの価格が一定水準を超えた場合、セレスに再度投資するチャンスがあれば、投資する判断をしておければと思います。

他、あとは、小型が多いスタンダード銘柄を中心に、もっと企業分析は継続していきたいところです。ざっと挙げると、精工技研、共和電業、ニレコ、トミタ電機、ASTI、菊水HLD、千代田インテグレ、エンプラス、サンコー、協栄産業、ニッチツ、日本タングステン、アル―、A-Link、スポーツフィールド、ダイワ通信、のむら産業、クルーバー、GMB、ミクニ、ベビーカレンダー、村上開明堂、八千代工、マーキュリーファンド、南陽、初穂商事、エコーT、ナ・デックス、ムラキ、尾家産業、アールビバン、CSランバー、SPK、EDPなど、調査を進めていきたい銘柄がたくさん出てきたので、これらの企業の最低限のポイント(PERやPBRや業績、ROE、自己資本比率、有利子負債の有無など)は抑えておきたいところです!

また、大枠としては、中ロと英米日仏などの西側諸国の構図となっており、国際政治上、非常に注目すべき体制の変遷にあたる時代と思っており、これが通貨の覇権をも変える可能性があるため、政治上の文献には目を通しておきたいところです。ちなみに国際政治学科卒の人間ですが(といってもコピペでも、レポート提出すれば、単位貰えるような感じだったのを覚えています汗)、当時の国際政治を扱う教授たちは、基本的にはアメリカの覇権主義は続くというスタンスであったかと思うので、現在の講義を聞いてみたいと強く思いました汗 非常に楽観的な見方した学ばなかった気がします汗

ということで、大枠では、今後も覇権がユーラシア大陸に再度、数百年ぶりに移行するという可能性が浮上しているように、歴史的な時代の転換点にあたるのが現在という認識の下、できることは行っていければと思います!

では、今回は以上となります!では、良い週末を~(^^)/

The following two tabs change content below.

わたくし(ベイファン)

野球好きな30代家業2代目!当ブログでは、株式投資など自分の興味のある事柄で、有益だと思った内容を投稿しております!以前はWebライターとしても活動しておりました!主な略歴は、Webライティング実務士、校正実務講座修了、株式投資最大利回り約280%を達成しており、様々な投資活動にも注力中!何卒、よろしくお願い致します(^^)/ 【注意】投資情報はあくまで参考程度に流し読みしていただけますと幸いです。投資は自己責任となりますので、損失が出た際の責任は一切負いかねます。何卒、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーリンク

コメント

Discover more from 活字ロードショー

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading

タイトルとURLをコピーしました