雑談「ベイファンの週始めダラダラ記事!気になる事項を、まとめてみました!」

雑談

今日は1/17(火)となりました!

先日から、コロナで休養していた上司が復帰したこともあり、ホッしている感じとなっております!

話は変わり、現在、最も気になるニュースとして、明日の正午ごろ発表される日銀の政策に関するニュースが挙げられるかと思います!

そのまま大規模緩和を継続するのか、長短金利操作を撤廃したり、さらなる金利上昇の幅を許容するのかに関して、予測が別れている状態となっております。いずれにしても、これ以上の国債爆買いで、金利を維持することは限界にきているという意見が散見されており、何らかの政策修正はするのではないかと思っています。政策変更なしであれば、よりバランスシートの肥大化はとまらず、ダメージは大きくなってしまうので、長短金利操作か金利の許容変動幅を拡大して、次期総裁がより柔軟に政策がとれるように橋渡しする可能性が高そうだと思っております!

このように、とまらないインフレを制御するためにも、日本も金利を上げたいところだと思っていますが、あげすぎたらあげすぎたで、これまで爆買いし続けた国債の利払い負担が巨大化し、円暴落の可能性が高まるという意見もあり、これが難しい局面を迎えているとされる所以となっているかと思います。

もともと、アベノミクスでデフレからの脱却を名目に、異次元の金融緩和をスタートさせ、近年では「いざなき景気」並みの景気回復を成し遂げたものの、40年ぶりのインフレの時代に入った現在では、その政策の効果は真逆の効果になり果ててしまったと言えるのかもしれません。

これらから、今年の日本の「円」は、予測不能な局面に入りつつあると言えそうで、それに備えた動きを出来るだけしておきたいところです!

では、今回は以上となります!良い週始めを~(^^)/

The following two tabs change content below.

わたくし(ベイファン)

野球好きな30代家業2代目!当ブログでは、株式投資など自分の興味のある事柄で、有益だと思った内容を投稿しております!以前はWebライターとしても活動しておりました!主な略歴は、Webライティング実務士、校正実務講座修了、株式投資最大利回り約280%を達成しており、様々な投資活動にも注力中!何卒、よろしくお願い致します(^^)/ 【注意】投資情報はあくまで参考程度に流し読みしていただけますと幸いです。投資は自己責任となりますので、損失が出た際の責任は一切負いかねます。何卒、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーリンク

コメント

Discover more from 活字ロードショー

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading

タイトルとURLをコピーしました