副業「ココナラライターの出品者養成講座!文字数が多い場合、どう構成するかについて解説致します!」

副業

今回は、副業に関する記事となります!

 今回は、ココナラでライターとして活動している筆者の案件を紹介しつつ、文字数が多い場合、どうやって文章を構成するのかについて、解説させていただきます!これから副業をしたい方や、ライターの副業に興味のある方は、ぜひ流し読みしていたければと思います!では、内容となります!

*筆者のサービスは、こちらからどうぞ!

1文字1円~!ネタ切れを防止し記事を応援します 読書好き×ブラインドタッチで高速に仕上げます!

*新サービスは、こちらからどうぞ!

1文字1円~!アドセンス合格に向けた記事となります Webライティング実務士×アドセンス合格ライターの記事作成!

現在の案件状況

 では、現在の案件の状況について、ご紹介させていただきます!

➀人物紹介に関する記事作成

➁知的、発達障碍の方に対する就労支援記事作成

➂不動産投資に関する記事作成

➃美容系機器に関する記事作成=納品後の連絡待ち

➄アフィリエイトの始め方に関する記事作成=納品後の連絡待ち

➅ポイ活と格安SIMについての記事作成=1万字×5記事で交渉OK

⑦海水浴場に関する記事作成=ご購入予定

 年末に近付くにつれ、どんどん忙しくなってきました!汗 特に、➅についての案件ですが、文字数が過去一番多い、1記事1万字となっており、筆者としては、腕の見せ所だと言えそうです!では、、文字数が多い場合、どう文章を構成すれば良いのかみてみましょう!(かつて一番多かった文字数で、約7,000字だたと思います汗!)

一般的な文字数は?

  ご依頼の中で、多い文字数は、2,000字~4,000字程度となっています。単純な話、サイトやブログに掲載する記事作成のお手伝いの仕事でもあるので、記事の長さというよりも、質の良さを求めている依頼者の方が多いと言えますね。

 又、文章を読み込む時に、大体これくらいの文字数が流し読みしやすい=ネットでの情報取得には適した文字数と言えそうです。

 一方で、本に関しては、流し読みというよりは、実際に何度も読み返したり、線を引いたり、書き込んだりしているので、その分ページ数は長い方が、良い本と言えますね。

 では、一般的な文字数を踏まえた上で、5,000字~7,000字程度、そして10,000字など文字数が多い場合、どう文章を作成するのかについて、みてみましょう!

文字数が多い場合の文章構成のコツとは?

 コツとしては、見出しを増やすことだと言えます。例えば、不動産投資に関する記事の依頼で、公務員が不動産投資をする場合の記事作成依頼を受けたとします。これが、2,000字の場合、以下のような構成にします。

「タイトル」

見出し➀公務員が不動産投資をする理由

見出し➁公務員が不動産投資をするメリット

見出し➂公務員が不動産投資をするデメリット

見出し➃まとめ

これで各項目を、500字くらいでまとめることができれば、2,000字の記事は完成すると言えますね。では、このご依頼の文字数が、7,000字になった場合の文章構成をみてみましょう!

「タイトル」

見出し➀公務員が不動産投資をする理由

見出し➁公務員の投資や副業が原則認められていない理由

見出し➂例外的に認められている内容

見出し➃公務員が不動産投資をするメリット

見出し➄公務員が不動産投資をするデメリット

見出し➅公務員が実際に投資や副業を行っているブログの紹介とレビュー

見出し⑦まとめ

 このような感じで、関連する見出しをわりかし自然体で増やすことが出来れば、記事を作成しやすくなります。

 注意したいのは、見出しを増やし過ぎて、文章の構成が著しく離れてしまい、「何をいいたいのかよく分からない文章になってしまう」ことだと言えます。

 かつて、納期を焦って、自分でも最終的に何が良いたいのかよくわからなくなった記事を納品したことがありますが、結果、納品後に依頼のキャンセルになってしまったので、焦り過ぎは禁物だと言えそうです。

1万字は未知数

 このように、文字数の増加はある程度対応できると思っていますが、1万字の文章作成は、筆者としては未知数です。先述のように、見出しを増やしつつ、見出しの内容を膨らませて対応しようと思います。

 見出しが多すぎても、結局読みにくかったりするので、ここは調整が必要だと言えますね。

最近、素振りと同じように、手の皮が厚くなってきたように思います笑!

人間は変化に適応するように、設計されているので、
出来るだけ現在の状況に頭と体を適応させていきたいものです。

素振りするほど、手の皮は丈夫になるしね。

まとめ

 今月に入りまして、ご依頼が増加してきました。ありがたい話なので、納期調整をしつつ、質をある程度担保した記事を作成していければと思います!決して難しい副業ではないと思っていますので、この機会にココナラでライターを始めてみてはいかがでしょうか?では、今回は以上となります!最後まで、読んでいただきまして、誠にありがとうございます!ではまた~。

次回予告!

明日は、投資信託の内容にしようと思います!併せてドル建てMMFについても記事に反映させたいと思います!中長期投資に興味のある方は、ぜひ一度ご一読下さい!それでは、お楽しみに、どうぞ!

The following two tabs change content below.

わたくし(ベイファン)

野球好きな30代家業2代目!当ブログでは、株式投資など自分の興味のある事柄で、有益だと思った内容を投稿しております!以前はWebライターとしても活動しておりました!主な略歴は、Webライティング実務士、校正実務講座修了、株式投資最大利回り約280%を達成しており、様々な投資活動にも注力中!何卒、よろしくお願い致します(^^)/ 【注意】投資情報はあくまで参考程度に流し読みしていただけますと幸いです。投資は自己責任となりますので、損失が出た際の責任は一切負いかねます。何卒、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーリンク

コメント

Discover more from 活字ロードショー

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading

タイトルとURLをコピーしました