雑談「ベイファンの年末のんびり記事!気になる事項をまとめてみました!」

雑談

今日は12/26(火)となりました!

早、今年も年末ですが、来年の目標を策定しておきたいところです!

・仕事・・・一通り業務を完遂できるようにする

・投資・・・3,000万円突破

という感じとなっており、来年はより飛躍していけるように、日々努力していきたいところです!

特に来年から新NISAがはじまるので、投資戦略は整えておきたいところです。新春号の四季報を読み込んでおりますが、現在、非常に気になる事象として、「造船」を挙げておこうと思います!

造船に関しては、大きくみると、主要燃料が2030年頃までLNG、その後水素やアンモニアに切り替えていくという流れで、脱炭素の流れがきているようです。そのため、もともとエンジン部品の切り替えが必要な流れがあるのに加え、さらに、海運大手がコロナ禍で大幅増収増益を達成していることから、新造船の発注が増加している模様です。

そのため、現在では、造船関連銘柄が軒並み上昇しています。現在調べている関連銘柄として、ジャパンエンジン、三井E&S、ダイハツディーゼル、名村造船、オーケーエム、寺崎電気、阪神内燃機工業、赤阪鉄工所、中北製作所、中国塗料、小池酸工、ニッチツなどをピックアップしております!

ほとんど上昇している感じなので、おそらく造船需要への期待が市場にも浸透し始めているように思います。そのため、来年の新NISAの成長枠には造船関連を組み入れたいと思っています。現在のところ、ジャパンエンジンと中北製作所は確保していますが、来年は大いに期待したところです。また、フーシ派による紅海を運航中の商船への攻撃で、現在はこのルートが停止しており、南アフリカ経由となっており、これが海上運賃の上昇をもたらしているので、この影響がどうでるのか、日経新聞で調べておきたいところです。

他の銘柄では、オーバル、GCジョイコ、メタルアートなどをピックアップしています。ダイハツの認証不正は1989年からということで、この調査や行政処分の決定などかなり時間がかかると思っています。そのため、再販売ができるようになるまでに非常に時間がかかる、あるいはダイハツ自体なくなりトヨタに吸収される可能性も含めて、このニュースは引き続き注目しておきたいところです。メタルアートに関しては、業績の修正が開示されてから判断した方が良いと思いました。

ということで、今年はしっかり結果が出たので、来年も継続してやっていければと思います!では、今年の投稿はこれで終わりかもですが、今年もお世話になりました!最近はブログを書くことや、みることが少なくなってきていますが、不定期ながら投稿は頭の整理のために、続けていければいいかなと思います!では、良いお年を~(^^)/

The following two tabs change content below.

わたくし(ベイファン)

野球好きな30代家業2代目!当ブログでは、株式投資など自分の興味のある事柄で、有益だと思った内容を投稿しております!以前はWebライターとしても活動しておりました!主な略歴は、Webライティング実務士、校正実務講座修了、株式投資最大利回り約280%を達成しており、様々な投資活動にも注力中!何卒、よろしくお願い致します(^^)/ 【注意】投資情報はあくまで参考程度に流し読みしていただけますと幸いです。投資は自己責任となりますので、損失が出た際の責任は一切負いかねます。何卒、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーリンク

コメント

Discover more from 活字ロードショー

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading

タイトルとURLをコピーしました