投資「ココナラライターの株式投資実況中継!現在の投資状況を、まとめてみました!」

投資

今回は投資に関する記事となります!

現在、投資に挑戦中の筆者ですが、今回は現在の投資状況について、まとめてみようと思います!投資に興味のある方は、流し読みしていただければと思います!

*投資は自己責任となってしまいますので、あくまで参考程度にご一読していただけますと幸いです。

現在の株式投資状況!

現在の個別株式の投資状況は、以下のようになっております。

保有株数取得単価現在値評価損益
1605 INPEX 現買 現売 
1,8001,1371,341+367,200

となっており、INPEX一極集中の投資を継続しています。この銘柄は超長期で保有し、売却は当面行わない方向で保有し続けていければと思います!

筆者としては、エネルギー関連が気になるジャンルですので、再エネ、核融合発電、原子炉など、今後を左右するエネルギーについての情報は逐一収集していければと思います。

今のところ、風力、太陽光、水素、バイオマスなどの再エネの普及が温暖化防止に役立つとされていますが、現実的には今開発が進んでいる「核融合発電」が優先されていくのかもしれません。核に関してはアレルギーを持つ方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、もし実用化されればCO2を全く排出せずに大量のエネルギーを生産できるとされているので、重要になっていくものと今のところ思っております。

関連銘柄としては、三菱重工業、助川電気工業所などの事業や業績の推移を、投資しないまでもチェックしておければと思います!再エネでは、レノバ、イーレックス、テスHD、エネチェンジあたりもチェックしていければいいのかなと思います!

他、投資状況!

また、積み立てNISAでインデックスファンド、ドル建てMMFに継続して投資しております。中でも、インデックスファンドはこれまでずっと上昇していたこともあり、今後はしばらく下落していく可能性が高いのかもしれません。市場と連動しているため、相場全体が下げになれば当然、値下がりになってしまいますが、この積み立てNISAでの投資こそ、超長期(20年間が積み立てNISAの期間)となっているので、相場に関わらずドルコスト平均法で投資を継続していければと思います!

一方、ドル建てMMFに関しては、円安傾向に歯止めがかかると認識すれば売りの判断をするかもしれません。代替としては、SPDRゴールドシェアなど、金ETFを試してみても良いのかもしれません。

気になる銘柄!

気になる銘柄は、以下のようになっております!

➀農業総合研究所

➁エネチェンジ

➂日立造船

➃アクセル

➄電子材料

他にもたくさんありますが、先述の再エネ関連と併せて、これらの銘柄の業績はチェックしておければと思います!中でも、農業総合研究所は、農業プラットフォームとして投資を始めた初期から、気になっていた銘柄なので、今後の動向には要注視と思っております!

相場全体は下落基調ですが、インフレに強い銘柄を組み込めておければ、
強力な対策になりうるのかもしれません。

原油がどうなるのかは結構気になるところだね。

\ココナラでは、投資も含めた様々なジャンルの記事を作成させていただいております!ご依頼は、こちらからどうぞ!/

1文字1円~!ネタ切れを防止し記事を応援します 読書好き×ブラインドタッチで高速に仕上げます!

まとめ

投資は低金利が今後も続いていく可能性があるため、学校でもプログラミングなどと同じように、新たな学習要綱に入ってくるものと言えそうです。1990年代初期の金利が6%頃と比べ、現在は金利がほぼゼロの状態であり、これが上昇するのは金利が上昇しても良くなる状態になるまで、つまり、当面先の話であると言えそうです。そのため、何等かの投資を今行っておくことは必要であり、預貯金ももちろん大事ですが、より効果的な投資をしておければなお良いと言えるのかもしれません。では、今回は以上となります!最後まで、読んでいただきまして、誠にありがとうございます!では、また~(^^)/

The following two tabs change content below.

わたくし(ベイファン)

野球好きな30代家業2代目!当ブログでは、株式投資など自分の興味のある事柄で、有益だと思った内容を投稿しております!以前はWebライターとしても活動しておりました!主な略歴は、Webライティング実務士、校正実務講座修了、株式投資最大利回り約280%を達成しており、様々な投資活動にも注力中!何卒、よろしくお願い致します(^^)/ 【注意】投資情報はあくまで参考程度に流し読みしていただけますと幸いです。投資は自己責任となりますので、損失が出た際の責任は一切負いかねます。何卒、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーリンク

コメント

Discover more from 活字ロードショー

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading

タイトルとURLをコピーしました