雑談「ベイファンの週末のんびり記事!気になる事項を、まとめてみました!」

雑談

今日は3/26(日)となりました!

先日から四季報の読み込みを進めている最中ですが、目下、気になった銘柄をピックアップしておければと思います!

まず1つ目は、『テンダ』。こちらが隠れ「chat-GPT」関連として注目しておきたいと思います!2021年上場で、業績好調なのにあまり割高感なし、そして、AIチャットボットにchatGPTを備えるということで、もっとHPをみておきたいところです!

2つ目は、『アゼアス』。こちらは、防護服をデュポン社から輸入して販売している会社だそうですが、鳥インフルエンザの発生件数の増加に伴い、防護服の需要が増加しているので関連性が高い銘柄だと判断しています。時価総額も低く、副島氏の著書にも推奨銘柄として挙げられていることから、注目したいところです。

最後の3つ目は、『ツツミ』です。自己資本比率97%以上ということで、まるまる現金の会社ということで、隠れ金銘柄として注目しておきたいところです!インフレヘッジの流動資産としてはありかなと思っており、金の保管のしにくさを考慮すると、同社で流動資産として金を保有する感覚で投資しておいてもいいのかなと思いました。

他、買取王国、トレジャーファクトリー、ポート、ファーストロジック、ジャパンエンジン、メタルアート、グラフィコ、幼児活動研究会、農業総合研究所、AIメカテック、カンロ、SKジャパン、日邦産業などにも注目しておきたいところです!

最注目はやはり「東邦金属」で、4月の核融合に関する国家戦略に関して、「原型炉の完成早期化」に関しては、具体的なスケジュールが発表されることに期待したいところです。現在は、増し担保規制がかかっており、割高感があるものの、核遮断シートの販売や、地雷除去など、「核防止関連」でも有力で、侵攻が継続している中にあっては、中長期で保有したいと思える有力企業の1つであることに変わりなしと思っております!一気に下落してほしいものの、解除ラインである1700円あたりでチャンスがあれば投資しておきたいところです。ただ、今の投資している2銘柄に関しては、年の前半は動かしたくないので、今はまた調査をもっと進める状況となっているので、焦らずで取り組んでいきたいところです。

全体的には、クレディスイスショックなど、金利の急激の上げが、金融にダメージをきたしていることが顕著になってきており、ドルの一強の時代もそろそろ変わってくる分岐点になりそうなすごい時代となっているかと思っております汗そのため、一時的な資産の避難場所としてのビットコインの価値に期待しつつ、全体相場の急落に備えて、キャッシュ比率は一定にして、日々のニュースには目を通しておきたいところです。

では、今回は以上となります!しかし、chat-GPTスゲーな、、、ライターの仕事はなくなるかもしれないインパクトですが、むしろ良い文章をより書けるような、スキル向上の1つのツールとして活用していければいいのかなと思います!良い週末を~(^^)/

The following two tabs change content below.

わたくし(ベイファン)

野球好きな30代家業2代目!当ブログでは、株式投資など自分の興味のある事柄で、有益だと思った内容を投稿しております!以前はWebライターとしても活動しておりました!主な略歴は、Webライティング実務士、校正実務講座修了、株式投資最大利回り約280%を達成しており、様々な投資活動にも注力中!何卒、よろしくお願い致します(^^)/ 【注意】投資情報はあくまで参考程度に流し読みしていただけますと幸いです。投資は自己責任となりますので、損失が出た際の責任は一切負いかねます。何卒、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーリンク

コメント

Discover more from 活字ロードショー

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading

タイトルとURLをコピーしました