雑談「ベイファンの思考整理!気になる事項を、まとめてみました!」

雑談

今日は1/14(土)となりました!

今しがた、「ブラック部活」に関するニュースをみていましたが、高校時代は野球部だったので、分かるなと思う部分が多いなと思い出しました汗 現在では、部活も含めてだと思いますが、全体で皆同じような環境やルールで、協調性ももたせて、課題をクリアさせていくという「偏差値教育」をメインとした詰込み型の教育が未だにはびこっている部分があるのかもしれません。一方で、現代に求められる人物像って、どんな人物像なのかと問われれば、「課題を自分でみつけ、自分でその課題の解決策を考えて実行していく」人物が、多くの企業で求められているのではないかと思います。協調性も大事な一方、ある意味、企業組織では、協調性を隠れ蓑にして、個人をつぶす環境にもなりがちなので、上手く距離感を保っておく教育も大事なのかなと思います。

さらに、次代は、より自分のキャリアをどう構築するかという職業人全ての人にとっての問題を、自分でより先鋭化させて考えて、隣の人とは全く違うキャリアを構築していくことを意識した方が、人生を振り返った時の満足度は全く違うものになるのではないかと思います。もし自分が高校生くらいに戻ったら、「N高」などのオンライン高校か、フリースクールでひたすら好きだと思えることを探して、勝手に頑張るだろうなと思いました(笑)

一方で、現代では、全世代で学び直しが叫ばれており、どの階層に位置する人材であっても、何らかのスキル向上が会社から求められている環境でもあるのかもしれません。個人的には、基本的にOJTで真似て、それを再現することができれば概ねOKとなるのが会社員の仕事なのかもしれませんが、これからは「造園」関連で自分で仕事にあたっていくため、それに関連した学び直しを開始していければと思います!早速、「盆栽士」の資格を見つけたので、機会があれば、こちらの資格取得を目指して、学び直ししておければと思います!

あと、投資に関しては、昨年度の運用成績を、年間取引報告書で拝見しましたが、「大分ひどかった」というのが率直な感想です汗 去年度から学ぶとすれば、「高PER銘柄にはよっぽどのことがなければ手を出さないこと」、「頻繁に動かすこと」の2つが主な運用成績を押し下げた結果だと判断したので、今年は特にこの2つの項目に注意するような形で、必要であれば投資しておければと思います汗 現在のところ、UFJと買取王国に主に投資中ですが、今年度中はこの2つでよいくらいの気持ちで、また心機一転、投資を継続していければと思います。致命的な負けにならなかっただけでも、良かったと言えそうなので、最悪、それがないように、もっと慎重に投資していければとも思います。

また、会社では直属の上司のみ退職する旨を口頭で伝えているだけなので、ここから、実際の退職願の提出や退職日の調整が入ります。ここは焦らず、口頭でお話したように、3月末で最終出勤、有給消化を込みで4月末に実質的な退職日として、残りの期間は後輩に業務を引き継ぐことにもっと意識をもっていければと思います!

加えて、5月から父親が経営する会社に入って、家業を継ぐことに注力しますが、ここは同伴しながら、業務を吸収していければと思います。期間は最短で1年、最大で3年間くらいかかるかもしれませんが、自分でどう事業を運営して、顧客の役に立ちつつ、利益を出すかに焦点をおいて活動していければと思います。理想的には会社の収益の一部は、投資にもっていきたいので、今行っている投資は、この時にも役に立つであろうと思うので、この意味でも引き続き、投資をしていければと思います。

大まかな流れとしては、世界的なコロナ感染、ロのウクライナ侵攻の長期化、世界的なインフレ、先進国を中心とした過剰債務傾向、脱炭素への転換など、課題が山積する時代にあって、個人としては、これまでの親世代の常識的な考えや行動を参考に重要な判断をすると、後戻りできない失敗に繋がる可能性が高いと現時点で思っています。そのため、今のところ、自分に元来ある活用できる環境をいかに最大限活用していくことができるかが、今後の判断材料及び選択肢を増やすことに繋がると思って、進めていければと思います。

ということで、今回は思考の整理としてつらつらと書いていますが、今後も頭の中の整理を進めていければと思います。では、良い週末を~(^^)/

The following two tabs change content below.

わたくし(ベイファン)

野球好きな30代家業2代目!当ブログでは、株式投資など自分の興味のある事柄で、有益だと思った内容を投稿しております!以前はWebライターとしても活動しておりました!主な略歴は、Webライティング実務士、校正実務講座修了、株式投資最大利回り約280%を達成しており、様々な投資活動にも注力中!何卒、よろしくお願い致します(^^)/ 【注意】投資情報はあくまで参考程度に流し読みしていただけますと幸いです。投資は自己責任となりますので、損失が出た際の責任は一切負いかねます。何卒、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーリンク

コメント

Discover more from 活字ロードショー

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading

タイトルとURLをコピーしました