副業「ココナラライターの副業実況中継!現在までを振り返ってみました!」

副業

今回は副業に関する記事となります!

現在、ココナラで2020年5月末から、Webライターの副業に取り組んでいる筆者ですが、今回はこれまでの副業を棚卸ししてみようと思います!副業に挑戦してみてみたい方は、ぜひご一読していただければと思います!

スタート=ブログ

まず、初期に始めていたのが、このワードプレスのブログの投稿となっております。確か、「完全一人ビジネス」という本を参考にブログをスタートさせました。というのも、転職で結構、苦戦していたので、何か自分でできることを増やしておきたいと思っていたのと、コロナの発生によって、よりその意識が強まったためでもあります。

そもそも、転職する前から、エンファクトリーなど先駆的な副業に取り組んでいる企業の情報をみて、かなり興味をもっていたので、わりかし早くスタートさせてみた感じですね。

そこから、ネットフリックスのレビュー→本レビュー→ココナラ→株式投資→オンライン講座などの投稿に変遷していき、今の状況を構築しております。

GoogleAdsenseは、ブログを始めて、半年くらいで審査通過となっており、これを基に、出品の信頼性を向上する実績として、活用しております。そもそも、SEO対策などは施せていないので、広告料はほとんどないというのが今の状況です。

ブログとWebライターの併用!

ブログ投稿後、3ヶ月後くらいから、ココナラでWebライターの出品を始めました。出品サービスのモデルは、他の有力な出品者からサービス内容を真似させていただいて、取り組んでみました。その結果、記事を納品すると、評価してくれる人が多かったこともあり、稼げたので、さらに取り組んでみた感じです。

記事作成のポイントは基本的には2つのみです。

➀できるだけ短文でまとめる

➁理由をしっかり書く

➀に関しては、とにかく分かりやすい文章を作成することをオススメします。

例えば、”現在、「脱炭素」の流れで、西欧を中心に再エネが普及し始めている一方、ロシアや中国はこれに否定的と思える政策を採用している可能性もあり、今後、本当にCO2の排出量を削減する方向に世界は足並みを揃えて、進んでいくことができるのであろうか、いや、そんなこともないだろう、なぜなら、そういった自国の利益を望む行動は、手遅れのレベルにまで温暖化を進めさせてしまうことは、科学的に解明されているからだ。”

これをもっと分かりやすくすると、

現在、「脱炭素」の流れで、西欧を中心に再エネが普及し始めています。しかし、ロシアや中国はこれに否定的と思える政策を採用している可能性があります。そのため、今後、本当にCO2の排出量を削減する方向に世界は足並みを揃えて、進んでいくことができるのかという疑問が湧いてきます。しかし、その可能性は低いと言えるでしょう。なぜなら、自国の利益を望む行動を推し進めれば、手遅れのレベルにまで温暖化を進めさせてしまうことは、科学的に解明されているからです。

こんな感じで、できるだけ短文で書くと、分かりやすくなるので、オススメです!また、➁の理由をしかり書くについて、よく筆者は、「なぜなら」とか「そのため」などを多用しています。これは理由を意図的に付記することで、もっと分かりやすくなると思っているからです!

とあくまで個人的にそう思っているだけなので、微妙ですが、もし取り組んでみようと思っている方は、ちょっとだけ参考にしてもらえると幸いです。

併せて、本業の集中力も向上するのに寄与しているのが、この文章作成のお仕事だと言えそうで、今は本業にプラスする活動として、このWebライターは重要だなと再認識しております。

個人事業主として開業届を提出!

これに関しては、年間20万円を超えるのが確実と思ったので、税務署に早くも開業届を提出しております。そのため、青色申告申請書に必要事項を記入しており、税関係でクリアにはしています。ただ、会社の人には内密に進めているので、バレる可能性もあるというのが現状です。

ただ、個人的には全く本業と関係がないことと、公務員ではなくあくまで就業規則で一部制限されているという感じなので、バレたらやめるor交渉する方向で、取り組めればと思っています。

個人的には、副業OKの求人に応募しても良いですし、会社に全てを依存しているよりかは、自分には合っている方向性だなと感じております。この判断は人によるので、何とも言えませんが、自分から何かコントロールできる範囲で、取り組んでみることはむしろ、評価してほしいなと思うのが本音ではあります。

という感じでこれまでの状況をまとめてみましたが、
「新しい働き方」は自分で構築できる時代であると言えそうです。

やらないよりやった方が良いという判断ですね。

\ココナラでは様々なジャンルの記事を作成させていただいております!ご依頼は、こちらからどうぞ!/

1文字1円~!ネタ切れを防止し記事を応援します 読書好き×ブラインドタッチで高速に仕上げます!

まとめ

現在は、不透明な世の中になっているいわゆる「VUCA時代」と言われています。これは、変動的で、不確実で、複雑で、曖昧で、という頭文字をとった時代と言われています。確かに、そういった面ももちろんあるのかなと思っているので、それはこの副業とか投資に繋げていければいいのかなと思います。ただ、不変なものももちろんあると言えそうで、その不変なものが何かに関しては、より改めて思い返したいところです。では、今回は以上となります!最後まで、読んでいただいまして、誠にありがとうござます!では、また~(^^)/

The following two tabs change content below.

わたくし(ベイファン)

野球好きな30代家業2代目!当ブログでは、株式投資など自分の興味のある事柄で、有益だと思った内容を投稿しております!以前はWebライターとしても活動しておりました!主な略歴は、Webライティング実務士、校正実務講座修了、株式投資最大利回り約280%を達成しており、様々な投資活動にも注力中!何卒、よろしくお願い致します(^^)/ 【注意】投資情報はあくまで参考程度に流し読みしていただけますと幸いです。投資は自己責任となりますので、損失が出た際の責任は一切負いかねます。何卒、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーリンク

コメント

Discover more from 活字ロードショー

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading

タイトルとURLをコピーしました