雑談「ベイファンの週末のんびり記事!気になる事項を、まとめてみました!」

雑談

今日は、11/28(日)となりました!

現在、集英社新書「資本主義の終焉と歴史の危機」を読んでおりましたが、現在の資本主義の問題点などが、分かりやすく書かれており、今後について、イメ―ジを膨らませています。

しかし、資本主義に替わる主義というのが、未だ出てきておらず、「脱成長」を主眼とした経済モデルというのが成り立つのかどうかという難しい問題があるのかなと思っております。

ちなみに、個人的には、日本こそ、この脱成長モデルの成立に一番近い国だと思っており、経済成長の終焉後の超高齢化社会でも、社会モデルを維持できる経済及び社会システムを成立してくれることに期待しております!

コロナに関しても、諸外国に比べ、感染拡大を今のところ抑制できており、今後も島国という地理的条件を活かして、1億人を超える人口と、内需で賄える経済システムを今後、早期に確立してほしいところです。その際に足かせとなると言える、国の債務問題ですが、いずれ財政規律を意識するタイミングはくるものと思って、早めに対応をしてほしいところです。

現在は、ちょうど転換期に当たる時期と捉え、この変化に柔軟に対応していきたいものですね。

では、今回は以上となります!寒いので、体調に気を付けましょう!では、また~(^^)/

The following two tabs change content below.

わたくし(ベイファン)

野球好きな30代家業2代目!当ブログでは、株式投資など自分の興味のある事柄で、有益だと思った内容を投稿しております!以前はWebライターとしても活動しておりました!主な略歴は、Webライティング実務士、校正実務講座修了、株式投資最大利回り約280%を達成しており、様々な投資活動にも注力中!何卒、よろしくお願い致します(^^)/ 【注意】投資情報はあくまで参考程度に流し読みしていただけますと幸いです。投資は自己責任となりますので、損失が出た際の責任は一切負いかねます。何卒、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーリンク

コメント

Discover more from 活字ロードショー

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading

タイトルとURLをコピーしました