雑談「ベイファンの週半ば自由記事!気になるトピックをまとめてみました!」

雑談

今日は、9/22(水)ということで、秋が近づいてきました!

秋ということで、会社員の仕事は、上期のまとめ的な業務も増加してきております。そのため、焦らず取り組んでいきたいところです。

そんな中、シオノギ製薬が、週休3日制の導入を2022年度から決定したことを先日発表しており、条件があるものの、本格的に、従業員が主体的に出勤日数を選べる環境が、より浸透していってくれればと思っております!

できるだけ出社して、業務を覚えつつ、給料を得るか、一定程度業務を覚えており、他の活動で何か学びたい、副業したいのであれば、固定給が2割程減少しても、週3日休みを選択するのかを、選べる時代の端緒にいるのが現在地と言えそうです。

そのため、個人で選択できるオプションは、さらに拡大していってくれると、より当人の納得いく働く場所になっていくものと思われます。

こちらの方が、より自分の希望に合った働き方ができるので、その点では、良い時代になっているのではないかと思いました。

ただ、まだまだ中小企業への浸透は、企業ごとに差が激しいと言えそうで、そういった採用条件を提示している求人は、チェックしておきたいですね。

確か、ヤマダ電機の物流総合職も、週休3日、4日などを選べる求人を出していたかと思います。近年では、サイボウズやエンファクトリーなどのIT系の事業を展開している企業のみでしたが、業界問わず、幅広くこういった個人が働き方を選べると、ブラック企業も淘汰されていくのかもしれません。あと、会社に保身的にいる社員を外に出すためにも必要なのかなと思います。

この動きに備えて、柔軟に自分としても動いていければと思います!ということで、今回は以上となります!最後まで、読んでいただきまして、誠にありがとうございました!では、また~(^^)/

The following two tabs change content below.

わたくし(ベイファン)

野球好きな30代家業2代目!当ブログでは、株式投資など自分の興味のある事柄で、有益だと思った内容を投稿しております!以前はWebライターとしても活動しておりました!主な略歴は、Webライティング実務士、校正実務講座修了、株式投資最大利回り約280%を達成しており、様々な投資活動にも注力中!何卒、よろしくお願い致します(^^)/ 【注意】投資情報はあくまで参考程度に流し読みしていただけますと幸いです。投資は自己責任となりますので、損失が出た際の責任は一切負いかねます。何卒、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーリンク

コメント

Discover more from 活字ロードショー

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading

タイトルとURLをコピーしました