雑談「ベイファンの週半ば編集後記!気になる事項をまとめてみました!」

雑談

今回は、雑談となります!

今週も週半ばとなり、水曜日となりました!

いや~、疲れた!週の折り返しということで、しっかりと準備を進めていければと思います!

最近気になる事項としては、インフレについてです!

インフレ=物価上昇を意味しますが、

良いインフレと悪いインフレがあるとされています。

良いインフレとは、人口増→消費増→企業の業績上昇→個人の所得上昇→物価上昇という、理想的な経済成長から端を発するインフレと言えますね。

一方、悪いインフレとは、円安→輸入品価格上昇→企業の原材料費増→物価上昇で補填+コストカットで個人の所得減少→より物価上昇という悪いインフレがあるとされています。

後者は、コストプッシュインフレと呼ばれていますが、これが、起きるのではないかと、今話題になっていると言えますね。ウッドショックは、木材のサプライチェーン確保が難しく、それに林業の国内就業者人口が減少しているため、木材価格の上昇につながっていると言えますね。

このように、コストプッシュインフレが進むと、収入が減っている、あるいは変わらないのに、物価が上がってしまい、いわゆるスタグフレーションが起きる可能性が高まっていると言えそうです。

このため、この物価上昇に備えた動きが必要であると、個人的に思っており、個人でできる対応として、➀個人の収入を上げる+➁不必要な支出は下げる+➂ドル高を見越してドルを保有するというのが、肝要と言えそうです。

➀については、ココナラがオススメです!そのため、副業への熱い情熱は生涯持ち続けようと思っております!

➁については、不必要な支出は下げたいですよね!そもそも何か欲しいものは本くらいなので、特に支出していませんが、割きたい対象にのみ、支出していきたいものですね。

➂について、ドル建てMMFが有効かと思っております。ドル建てで何か投資しておくと、後々有効に活用できそうかなと思います。

ということで、今気になる、インフレについてでしたが、金利について、また自分で調べて、記事に頭の整理を兼ねて、まとめてみようと思います。

では、今回は以上となります!最後まで、読んでいただきまして誠にありがとうございました!では、また~(^^)/

The following two tabs change content below.

わたくし(ベイファン)

野球好きな30代家業2代目!当ブログでは、株式投資など自分の興味のある事柄で、有益だと思った内容を投稿しております!以前はWebライターとしても活動しておりました!主な略歴は、Webライティング実務士、校正実務講座修了、株式投資最大利回り約280%を達成しており、様々な投資活動にも注力中!何卒、よろしくお願い致します(^^)/ 【注意】投資情報はあくまで参考程度に流し読みしていただけますと幸いです。投資は自己責任となりますので、損失が出た際の責任は一切負いかねます。何卒、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーリンク

コメント

Discover more from 活字ロードショー

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading

タイトルとURLをコピーしました