副業「ココナラライターの出品者養成講座!情報まとめ系記事作成について、ポイントをまとめてみました!」

副業

今回は、副業に関する記事となります!

現在、ココナラでライターとして活動している筆者ですが、今回は、記事作成の中でも、情報まとめ系記事についてのポイントをまとめてみました!ライターに興味のある方は、ぜひご一読していただければと思います!では、内容となります!

\*筆者の記事作成サービスは、こちらから利用できます!/

1文字1円~!ネタ切れを防止し記事を応援します 読書好き×ブラインドタッチで高速に仕上げます!

記事の大まかな種類について

まず、ご依頼の記事の大まかな種類について、みてみましょう!先日投稿した記事にも掲載しておりますが、復習がてらみていただければと思います!

➀自分の経験から執筆できる記事

➁情報まとめ系記事

おおまかに分類すると、この2種類に大別することができます。➀については、筆者の場合だと、転職・就活系記事、投資関連(投資信託、株式投資など)、本のレビューなどとなります。自分の経験から記事を作成できるので、記事作成のスピードが早ければ、わりかし難なく記事を完成させることができます。

一方で➁については、自分の経験したことがないけれど、ネットの情報を基にした記事作成となります。ネットからの情報収集なので、それなりにリサーチに時間がかかるのが難点となっています。

これまで100件以上納品した記事がありますが、イメージ的には、➀が4割くらい、➁が6割くらいのご依頼状況となっていると思っています。そのため、リサーチに時間のかかる➁の記事を、どれだけ時間をあまりかけずに、良い記事を作成できるかが、良いライターとしての関門となっていると言えそうです。

では、➁の情報まとめ系記事作成についてのポイントをみてみましょう!

情報まとめ系記事作成時のポイントとは?

情報まとめ系記事作成時のポイントは、以下のようにまとめることができます。

➀ネットから収集した情報をノートに転写してみる

➁転写した情報を自分でかみ砕いて理解し、それを記事に反映させる

主にこの2つがポイントとなっています。➀の場合の注意点としては、1つのサイトだけではなく、複数のサイトからみるようにしています。さらに、ブログなどの情報にプラスして、公式サイトなどがあればその情報を読み取り、最新かつ正確な情報を読み取るようにしています。

事例としては、現在取り組んでいるポイ活の記事作成が挙げられます。ポイ活を取り上げているブログは数多くあり、その中から必要な情報を読み取りつつ、各ポイントサイトの最新情報や、口コミなどをみてみて、より正確な記事になるようにしています。

➁の場合、そのままの情報をそっくりそのまま記事に反映すると、コピペチェックシートでの判定数値が高くなってしまいます。目安の数値としては、50%未満の良好判定になるように、出来るだけ自分の言葉で文章を作成できるように訓練しておけば、わりかし数値を抑えることができます。

現在、ライター用のノートをもっていますが、何冊も貯まってきており、他に何度もかける電子ノートなどがあれば、そっちに移行していこうかなと考えています汗

ネットでも分からない場合は、本がおすすめ!

ちなみに、筆者は海水浴場の記事で、サーフィンの基本的な用語がわからなかったため、サーフィンの特集された雑誌を購入して、実際の波質について、ちょっと調べ直したりしていました。このように、ネットでもよく分からない情報を基にする場合は、本屋さんを活用して、できるだけイメージしやすい情報を読み取るようにしてみるのもオススメ致します!

ライターに関わらず、週刊ダイヤモンドや東洋経済などの社会・経済雑誌は、オススメと言えますね。特に脱炭素やEVなど最新のテーマを扱っているので、非常に参考になります!

話はそれましたが、このように、情報まとめ系記事作成の際は、ネットや本から必要な情報を抽出し、それを自分の言葉で文章化できるようになれば、それなりの文章を作成できるので、あまり時間もかからなくなっていくので、ぜひお試しいただければと思います!

本当は人生経験が豊富であれば、ネットや本の情報に頼らずとも、
記事が作成できます!

多分、80歳くらいになっても無理かもしれませんが、、、汗

ネタがあればあるほど、記事は書きやすいってことだね。

\*ココナラでは、オンラインサービスが豊富に容易されているので、ぜひご利用いただければと思います!登録は、こちらからどうぞ!/

まとめ

ということで、ライターの求人をみはじめた筆者ですが、案件や求人数はそれなりにあり、良い仕事だと思っています。これらの求人に応募するかは別として、今後の働き方を考える上でもぜひ副業から、いろいろな仕事に取り組んでみることをオススメ致します!では、今回は以上となります!最後まで読んでいただきまして、誠にありがとうございます!では、また~。

次回予告!

次回は投資に関する記事となります!最大3つの国内株式枠プラスアルファで、どうしても保有しておきたかった銘柄を保有したので、全部で4つの保有銘柄となりました!その点についてや、リアルタイムの投資状況を投稿できればと思います!それでは、お楽しみに、どうぞ!

The following two tabs change content below.

わたくし(ベイファン)

野球好きな30代家業2代目!当ブログでは、株式投資など自分の興味のある事柄で、有益だと思った内容を投稿しております!以前はWebライターとしても活動しておりました!主な略歴は、Webライティング実務士、校正実務講座修了、株式投資最大利回り約280%を達成しており、様々な投資活動にも注力中!何卒、よろしくお願い致します(^^)/ 【注意】投資情報はあくまで参考程度に流し読みしていただけますと幸いです。投資は自己責任となりますので、損失が出た際の責任は一切負いかねます。何卒、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーリンク

コメント

Discover more from 活字ロードショー

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading

タイトルとURLをコピーしました