雑談「ベイファンの編集後記!徒然なるままに書いてみました!」

未分類

今回は、雑談となります!

編集後記2回目となりますが、いや~1週間が早い感じですね。あっという間の1週間、そしてあっという間の1ヶ月だったかと思います。

今月は、ココナラの出品者相談会や、レノバを売却したりと、ちょっと慌ただしかったです。特に株式投資に関しては、買うよりも売るタイミングが難しいなと改めて思っています。

予想以上に値下がっていたので、ちょっと下がったら一部売ろうと思っていたので、まあ、しょうがないと思っています。2月は、新たなポートフォリオを組んだので、このポートフォリオで勝負していこうかなと思っています。

来週新しいポートフォリオは公開しますので、何か投資の参考になれば幸いです。

ココナラの活動は、2月から取材も兼ねてモッピーに登録することとなりました!笑 ヤフーカードを使用してPayPay支払いをし始めましたが、ヤフーショッピングの際に、モッピー経由で買い物できるか試してみようと思います!キャッシュレスは、使いやすい!ので、とてもオススメです。楽天にしてもよかったかなと思っていますが、とりあえずは良いかなという感じです。

本業は、久しぶりにあるミスが発生したので、上司に怒られました笑 いやー本業と副業をしっかり両立せねばならないのですが、まだ力不足と痛感しましたね。そのせいで、水曜の帰宅後は完全にずっと、寝ていました笑

最近思うのは、本業の仕事の向き合い方が個人優先になってき始めてしまっていたな~と思っており、チーム優先のメンタルで思考を修正したら、結構スムーズに業務を進められたので、メンタル的には、チーム最優先で動ければなと思います。

ちなみに、チーム優先で動く価値のある組織でないと、組織の生贄にされる可能性もあるので、その可能性がある場合は、速やかに転職しましょう!!

一方で、副業は今月で2万ちょいくらいので、翌月持ち越しの案件も多数あり、金額的には3月が多めの反映となりそうです。ここまでITが発達し、プラットフォームをできているので、時間があるならやった方が良いと言えますし、確定申告もスマホでもできるそうなので、税金を納めることに関してのハードルは大分下がっていると思います。仮にバレても、個人で理由などをしっかり説明できれば、問題ないと思っています。

特に、今の若い方は、終身雇用が崩壊して、年功序列型賃金もほとんどなくなっていく可能性が高く、苦境ではあると言えますが、ぜひITツールと投資などを武器にして、令和の時代に新しい働き方や投資手法を確立してもらえればと思います。私はもう30歳超えているので、終身雇用の側面と新たらしい働き方の側面、これを両立させていきたいと思います!働き方で言えば、筆者のように、日本型経営の色合いが強い会社に所属しつつ、副業をやる、あるいは、フリーランスで独立する、起業家として活躍する、などなどいろいろな働き方が存在することとなると思いますが、ぜひ自分に合った働き方を確立できればと思います。

そのため、今後学歴が意味なくなり、年齢も意味なくなるんじゃないかと思っています。つまり、個人個人の差がより一層顕著になっていく時代になってきているなと思っています。

私としては、ぜひ努力している人や一生懸命取り組んでいる人が評価されるし、お金も手に入れる社会になってほしと思ってます。一方で、これまでの組織で働くという場合、会社員だと、一生懸命やるよりもいかに、組織を上手く渡り歩いていけるかのスキルの方が重視されてきた感はあるかと思います。いってみれば、世渡り上手が問題を起こさないという点で評価されるという、現状維持には最適な人材が評価されやすくなってきた感はあるかと思います。(あくまで私の意見)

そのため、ジョブ型であれば、ココナラのようにちゃんと取り組んでいれば、しっかり評価してくれるのでありがたいなと思います。

もちろん、世渡り上手なのも、1つの生き残り手段なので、否定はしませんが、今後は不要となっていくと思っています。

シンプルにちゃんとした方向で努力をしている人が正当に評価される時代になっていってほしいなと願う今日この頃でした!では、今週はコロナ、コロナ、レノバ、ココナラな感じでしたが、良い来週をお過ごしください!最後まで駄文にお付き合い下さり、ありがとうございます!それでは、また明日お楽しみに、どうぞ!

The following two tabs change content below.

わたくし(ベイファン)

野球好きな30代家業2代目!当ブログでは、株式投資など自分の興味のある事柄で、有益だと思った内容を投稿しております!以前はWebライターとしても活動しておりました!主な略歴は、Webライティング実務士、校正実務講座修了、株式投資最大利回り約280%を達成しており、様々な投資活動にも注力中!何卒、よろしくお願い致します(^^)/ 【注意】投資情報はあくまで参考程度に流し読みしていただけますと幸いです。投資は自己責任となりますので、損失が出た際の責任は一切負いかねます。何卒、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーリンク

コメント

Discover more from 活字ロードショー

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading

タイトルとURLをコピーしました