考察「2020年総まとめ!今年度の活動結果と翌年度の目標について!」

考察

今回は、考察に関する記事となります!

先ほど、ココナラの案件が一通り完了しまして、やっとブログに着手できました!今回は、筆者が今年度取り組んでみたことを活動結果として総まとめし、翌年度の目標を新たに設定したので、その点について記事にしようと思います!後残りわずかとなりましたが、流し読みしていただければと思います!では、内容となります!

活動報告の項目について

まず、活動報告の内訳をみてみましょう!

➀ブログ記事作成

➁ココナラでのライター業務

➂株式投資/投資信託

➃仮想通貨

➄オンライン講座(StudYing中小企業診断士講座)

➅確定申告ソフト「弥生」

⑦募金は継続

かなり、項目がありますが、手短な報告としますので、どれか取り組んでみたいことがあれば、参考にしていただければ幸いです。では、1つ1つみてみましょう!

➀ブログ記事作成=Ads合格完了

ブログは今年の4月から、本格的に投稿し始め、約半年後には、Adsense審査が通過しました!このため、収益化の流れはできましたが、今のところの収益は以下のようになっており、まだまだ収益化はハードルが高いと言えます。2021年も継続して、投稿していきますが、収益を狙うというよりかは、自身のココナラの活動報告など活動報告の場としたいと思っています!

特に、「出品者養成講座」や「出品者応援講座」など、ココナラで稼ぐにはどうすれば良いかや、ココナラでランクをどうやって昇格させるかや、他のココナラの出品者を応援する形で投稿してみたりするなど、より具体的に、そして有益となるように構成して、投稿しようと思っています!

また、A8netで登録したココナラのASPの収入が、今しがた確認してみましたところ、1,500円の売り上げとなっていました!そのため、このASPの広告も力を入れていこうと思います!(ココナラとStudYingの2つがメイン)

アドセンスの収益は、以下のようになっており、10/1~12/31までの収益は545円となっています!

ブログ収益化の道のりは険しいと言えますね汗
今確認してみたところ、売上が入っておりました!

このため、A8net経由での売上は、1,500円となり、ブログ収益とASP広告収益を合計して、2,045円の収益となりました!

では、次をみてみましょう!

➁ココナラでのライター業務=ランク維持と新サービス出品予定

ココナラは、今年の5月末から取り組み始め、10月にプラチナランクに昇格することができました!これは、ライターのお仕事を進める方向で開始し、順調にご依頼をいただきまして、出品サービスを活用することができています。こちらは、9月にWebライティング実務士に合格したこともあり、翌年度も副業として、最優先で取り組みたい事項と思っています!ちなみに、確定申告「弥生」での収益結果は以下のようになっています。

弥生の損益計算があると、分かりやすくなるのでオススメです!

この212,387円に、12月の収益である約5万円を足すと、262,387円となります!6ヶ月で割ると、43,731円となり、翌年度は平均で約1万円はあげたいと思っています!ちなみに、文字単価は、0.5円/文字から1円/文字に変更させていただいているので、もちろん質を上げつつ、取り組みたいと思います!

また、新サービスを出品しとうと思っており、ライターを目指す人向けにココナラでの進め方をまとめたテキストを出品してみようと思っています。まだ構想段階ですが、よいマニュアル的なものを作成できればと思います!乞うご期待下さい!

*筆者のサービスは、こちらからどうぞ!

1文字1円~!ネタ切れを防止し記事を応援します 読書好き×ブラインドタッチで高速に仕上げます!

*新サービスは、こちらからどうぞ!

1文字1円~!アドセンス合格に向けた記事となります Webライティング実務士×アドセンス合格ライターの記事作成!

\*ココナラの登録は、こちらからどうぞ!/

➂株式投資、投資信託=継続してチャートや事象チェック

こちらは、レノバ(9519)とマネックスG(8698)に投資しており、投資結果は以下のようになっております!

8698 マネックスG 現買 現売 
200390386-800
9519 レノバ 現買 現売 
7001,5773,960+1,668,100

レノバ(9519)に関しては、エンジェル投資家滝本氏著の「2020年6月30日にまたここで会おう」にて、旧リサイクルワン時代の記述があったことに驚いています。経営陣は、木南社長は、マッキンゼー出身者でコンサル経験があると言え、それを活かした経営をしており、早くから再エネに着目しており、戦略的に事業を行ってきたことが分かります。

外部要因としては、米大統領選挙が大きく、バイデン大統領が行うとされる大規模財政政策に、この再エネが重視されていることもあり、期待感から大きく値を上げているものと推測できます。また、仮想通貨取引所コインチェックを傘下にもつ、マネックスGは、筆者が確認した時は250円前後でしたが、300円台後半となっており、数値的にも良いと判断したため、購入しました。

このように、株式投資は世の中の事象や事業をみる機会になるので、面白いと思っています!そのため、財務諸表をよりよく見れるように、中小企業診断士講座をしっかり受講していこうと思います!

では、投資信託をみてみましょう!

投資信託(金額/特定預り)
保有口数取得単価基準価額評価損益
SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド 買付 売却 
109,85710,92412,230+14,347
楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド 買付 売却 
17,41611,48412,576+1,901
投資信託(金額/つみたてNISA預り)
保有口数取得単価基準価額評価損益
楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド 積立 売却 
202,99411,33112,576+25,272

インデックスファンドは、ドルコスト平均法で毎月買い付けて、ほったらかし運用を継続していこうと思います!こちらの投資信託は、非課税口座と相性が良く、非常におすすめできます!

➃仮想通貨=価値保存の手段

仮想通貨は、最近買い付けを始めまして、BTCを少額、ETHを1コイン以上保有することとしました。こちらは、ニュアンス的には、価値の保存手段として保有しておきたいものと認識しており、いわゆるインフレ対策の意味を込めて買い付けています。コロナウイルスの感染が拡大する、あるいは収束の見通しがたたない状況になると、財政出動政策が継続すると推測でき、その影響が、仮想通貨に反映されているものと言えます。現在1BTCが300万円前後となっており、コロナウイルスの感染拡大が続く限り、値上がりしていくものと言えます。そのため、価値保存の意味を込めて、少額ですが買い付けをしてみてもよいかもしれません。

これは株式にも言え、31年ぶりの高値となっており、感染拡大が続く限り、このバブルが先述の図式で高値を更新しつづけるものと思っています。

感染収束後に、政府がマネー回収のために、金融引き締め政策を行った場合、バブルが弾ける可能性が高いと思っており、予断を許さない状況と言えますね。

➄StudYing中小企業診断士講座=2021年度の試験を受ける

今年の夏ごろからスタートし、1項企業経営管理、2財務・会計が完了しました!現在は第3項である運営管理を受講中で、今後も生涯学習の一環として、これを進めていこうと思います!復習に時間が割けていないので、やりくりして復習の時間を確保していこうと思います!

また、財務・会計の知識は、株式投資でも活用できる知識が多く、企業経営理論と運営管理は、会社員の仕事に活用できる場面が多いと思っており、翌年にはモノにしたいところです!

➅確定申告ソフト「弥生」=翌年度の確定申告に使用

副業を始めて、開業届を提出し、今年の副業収入は確定申告する予定となっています。そのために、こちらの確定申告ソフト「弥生」を活用していますが、12月分の仕訳を行い、各種作業を2月~3月までの開始時期までに完了させたいところです。

税金の知識は、もっと学んでおきたいと思っており、これは投資をやる際にも必要だと感じています。例えば、株式投資やFXの税金は、申告分離課税で、所得と切り離して税金が20.315%かかるのに対して、仮想通貨は、雑所得の総合課税で、損益繰り越し控除が禁止されているなど、結果的に税率が最大で45%にもなるので、やはり投資対象としてよりも、価値保存の手段として活用したいところです。

まだまだ税金の知識が浅いですが、このソフトを活用して、しっかり納税して、健全に取り組んでいきたいですね。

⑦募金は継続

現在、セーブ・ザ・チルドレンへ少額ながら募金をさせていただいております。筆者の境遇はこのコロナ禍にあって、恵まれていると感じており、自分のことだけ考えないことへの戒めとして募金をさせていただいております。これからも、社会の一員であるという意識を持って、あくまでも有益となる情報を共有できるというスタンスで、当ブログを運営して参ります。

今年はあっという間でした!

翌年も出来ることや興味のあることは継続させ、よりよい情報を提供していければと思います!

何か1つでも取り組んでみる価値はあるかもね。

実際にやってみた結果を投稿してますので、効果はあると思っています。

まとめ 2020年はあっという間

今年は、一言で表すと「早かった」です笑こんなに一年が早く感じるのも不思議ですが、翌年度も目標に沿って活動していきますので、多分あっという間に過ぎていくと感じています。しかし、1つ1つじっくり考えながら、楽しみながら、取り組んでみる工夫もしていきたいところです!では、今年はブロガーの皆様、そして、このブログを見て下さっている方、本年は誠にありがとうございます!コロナ禍で厳しい世の中となってきておりますが、ITツールや投資活動を通して、やりくりすることは可能となってきていると思います!ここで上手に立ち振る舞うことで、今後の人生も変わっていくと思いますので、各人の有益な情報となっていれば幸いです!まだまだのブログでありますが、翌年は、より良いものにしていければと思います!今年はお世話になりました!来年も、どうぞ当ブログ、そしてベイファン(中の人も)もよろしくお願い致します!それでは、あと少しとなりましたが、良い年末を、そして良いお年をお過ごし下さい。ではまた~。

次回予告!

明日は寝正月なので、写真を1枚投稿し終わると思います笑!初日の出の写真や、初夢について投稿できればと思います!良い夢をみたいですが、覚えていれば良いのですが、、、では、お楽しみに、どうぞ!/p>

The following two tabs change content below.

わたくし(ベイファン)

野球好きな30代家業2代目!当ブログでは、株式投資など自分の興味のある事柄で、有益だと思った内容を投稿しております!以前はWebライターとしても活動しておりました!主な略歴は、Webライティング実務士、校正実務講座修了、株式投資最大利回り約280%を達成しており、様々な投資活動にも注力中!何卒、よろしくお願い致します(^^)/ 【注意】投資情報はあくまで参考程度に流し読みしていただけますと幸いです。投資は自己責任となりますので、損失が出た際の責任は一切負いかねます。何卒、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーリンク

コメント

Discover more from 活字ロードショー

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading

タイトルとURLをコピーしました