投資「ココナラライターの投資レポート!レノバの第二四半期決算短信から今後を推測!」

投資

今回は、投資に関する記事となります!

 現在、日本の再エネの有望企業であるレノバに投資している筆者ですが、本日、第二四半期決算短信が公表されました!この決算から、今後の株価の動向を考察してみようと思います!株式投資に興味のある方は、ぜひご一読いただければと思います!

本日のチャート

 本日のチャートは以下となりました!

現在値 1,751↓C
(20/11/06 15:00)
 前日比 +1 (+0.06%)
始値1,769 (09:00)前日終値1,750 (20/11/05)
高値1,856 (09:23)出来高2,688,900 (15:00)
安値1,735 (14:49)売買代金4,820,460 (千円)

 バイデン有利となった昨日に比べ、終値自体は+1円と落ち着いた値動きとなりました。しかしながら、相場上場開始直後の値上がり幅が、1,800円台後半となっており、本日終値の1,751円と100円以上の開きがあり、来週の値幅もかなり激しいものと言えそうです。

 これを踏まえて、本日発表された第二四半期の決算をみてみましょう!

2021年3月期第二四半期決算短信のおおまかな内容

 今回発表されたこの決算の内容は以下となっています。

売上高 10,776(百万円) ↑21.6%(対前年同期比)

営業利益 3,291(百万円) ↑1%(同上)

経常利益 1,803(百万円) △13%(同上)

*2021年3月期の通期の予想は以下となっています。

売上高 20,500(百万円)

営業利益 5,400(百万円)

経常利益 2,072(百万円)

これらから分かるのは、売上高自体は順調に伸びていますが、営業利益はほぼ前年と変わらず、経常利益に至ってはマイナスになっている点です。営業利益率(売上高÷営業利益×100)は、30.5%となっており、10%以上で上出来と評価出来る中、依然として高い営業利益率を誇っていると言えます。通期で想定通り行けば、順調に伸びていくと判断できそうです。 マイナス要因として、金融機関からの長期借入金の増大などが挙げらていますが、2021年3月期の通期の予定には変動なしということでした。又、新型コロナウイルスの影響もないということでした。 *2020/11/7追記 売上高営業利益率が、30.5%、対して、売上高経常利益率が、16.7%となっており、乖離が激しいともみれます。双方の数値とも、水準としては高水準にありますが、財政活動を含めた経営活動全般による利益率である売上高経常利益率が、売上高営業利益率と差があるということは、金融機関からの借入金が多い為と言えそうです。その為、本業での儲けは高水準でありますが、一部金融機関からの負債が大きくなっていると言えます。再エネ事業はこれからであり、設備投資などの拡大の為、やむを得ないと言えそうです。 実際のレノバの決算短信を確認したい方は、こちらからどうぞ! レノバ2021年3月期第二四半期決算短信

今後の重要となるポイント

 では、筆者が考察する今後の重要なポイントをみてみましょう!

秋田県由利本壮市沖での公募選定で選出されること

仙台蒲生の大型バイオマス事業の進展状況

バイデン大統領が決定した上での、再エネ政策による日本への影響

ベトナムの陸上風力事業の進展状況

 これらのポイントが今後の再エネ自体の業界の伸びや、レノバが成長する為の分岐点になると言えそうです。  動向を注視しながら、ポイントの進捗がどうなっているかチェックしていきたいですね。

懸念はバブルの開始

 本日の日経平均が、2万4,325円と29年ぶりの高値となりました。実体経済が低迷しているのにも関わらず、29年ぶりの高値を記録していることに疑問をもっています。その為、今後の日経平均の動きは注視していかないといけないと言えますね。

良くもなく、悪くもないという印象を受けた、今回の決算短信となりました。

いずれにしろ、再エネの業界自体、どんどん拡大してくれればと思っています!

バイデンになれば、一気にこの流れが加速するかもね。

まとめ

 売上高自体は拡大しているので、今後も期待できると言えそうですね。まだ決算書の読み込みが浅いので、休日にもう少しじっくり読み込んでみようと思います!他の環境関連株も上昇傾向にあるので、再エネバブルの懸念はしつつ、チェックポイントはしっかり確認していこうと思います!又、動きがあれば、当ブログに投稿しようと思います!では、今回は以上となります!最後まで読んでいただきまして、誠にありがとうございます!ではまた~。

次回予告!

明日は未定となります!これから、ブログへの投稿を、朝と夜の1日2記事投稿にしていく予定なので、ライター関連の記事などを投稿するかもしれません!有益になると思う情報はどんどん開示していく予定となっております!それでは、お楽しみに、どうぞ!

The following two tabs change content below.

わたくし(ベイファン)

野球好きな30代家業2代目!当ブログでは、株式投資など自分の興味のある事柄で、有益だと思った内容を投稿しております!以前はWebライターとしても活動しておりました!主な略歴は、Webライティング実務士、校正実務講座修了、株式投資最大利回り約280%を達成しており、様々な投資活動にも注力中!何卒、よろしくお願い致します(^^)/ 【注意】投資情報はあくまで参考程度に流し読みしていただけますと幸いです。投資は自己責任となりますので、損失が出た際の責任は一切負いかねます。何卒、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーリンク

コメント

Discover more from 活字ロードショー

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading

タイトルとURLをコピーしました