考察「副業開始5ヶ月の兼業会社員が語る!副業が本業に与えるメリットとデメリットをご紹介致します!」

考察

今回は、考察の記事となります!

 本業が会社員の筆者ですが、副業を本格的に5ヶ月間やってみて思った、副業が本業に与える影響について、メリットとデメリットについて記載しようと思います!副業に興味のある会社員の方は、ぜひご一読いただければと思います!では、内容となります!

副業が本業に与えるデメリット

 では、先に副業が本業に与えるデメリットをみてみましょう!

➀副業の調整が出来ないと、睡眠時間が削れる

➁副業を行っていることが発覚した場合、最悪、何らかの処分を下される

主にこの2つが挙げられると思います。➀については、ココナラで副業を開始した初期の頃は、夜遅くまで記事作成をしていたこともあり、寝不足気味となっていたかも知れません。その為、本業での生産性にも悪影響が出ていたかもしれないので、このしっかり睡眠をとることは、かなり重要だと思います。以前比べると、案件を調整させているので、調整はスムーズになってきたと言えますが、まだまだ改善できる点が多々あると言えます。  ➁については、副業を禁止している、あるいは例外的に認めるとなっている場合、もし発覚すると何らかの処分があるかもしれません。筆者の場合、多分OKになると思っていますが、報告することで生じるめんどくさいことを想定しており、言っておりません。その為、以下のように想定して動いています。

➀青色申告ソフトで確定申告を自分でやり、住民税の支払いを自分でやる

➁もし住民票が会社に届くなどで発覚した場合は、正直に報告する

➂交渉してOKとなた場合は、継続

➃交渉してNGだった場合は、副業をやめるか、会社を変える

このように想定しており、➀の対策でほぼほぼ万全にして、➁のケースに至った場合は、➂の方向で調整したいと思っております。多分、自己責任でやって良いとなると思っていますが、➃の場合になった時は、副業をやめるか、副業を認める会社に転職しようと想定しています。現在も、Enジャパンなどの求人は逐次チェックしており、求人内容の変化については、いろいろとその変化をみている最中です。➁の段階で、会社として重要な人材となっていれば、有利に交渉をすることが出来ると思っているので、継続して本業も頑張りたいと思っています!

 では、メリットをみてみましょう!

副業が本業に与える影響

 副業が本業に与えるメリットは以下のようになっています!

➀自分で稼ぐことを経験できる

➁収入源が増加するので、精神的に楽になる

➂自分でコントロールして、仕事を調整できる

➃システム関連の操作に関して、本業へ応用できる

➀と➁については、似ていますが、一応分けてみました!つまり、自分の何らかの趣味や特技でお金を稼ぐことが出来るので、負担感なく収入を得れるので、精神的に楽になったと思います。これまで、会社の評価が収入に直結するという環境から、幅が広がったと思っているので、この精神的負担感の軽減により、本業もリラックスして取り組めていると思います。ちなみに、ココナラの販売金額の総額は、約21万円なので、立派な収入源になっていると言えます。

 ➂については、自分の裁量でコントロールできるので、ここが面白い点と言えますね。自由なので、どこまでやるか、どこで終わらすかなどをいつも考えて取り組むことが出来るので、一種楽しみが増えると思います。

 ➃については、ブログやココナラを連関させて、KDPや株式投資などの経験も関連させることで、全くPCを触らない人よりも、システム操作に長けている部分が多くなってきたと思っています。本業では、業務管理システムSAPというものを使用していますが、最近そのシステムを操作する機会が多くなってきており、出力したいデータがどこにあって、どのパスを通って、どのファイルを更新するのかなどは、スムーズに教えられた通りに操作できるようになったと思います。その為、システム操作に関連する業務に関しては、依然よりも飲み込みが早くなったと最近実感しました。

デメリット以上のメリットありと判断

 このように、デメリットはありますが、メリットの方が圧倒的に多いと実感しているのが副業です!その為、もし副業をしようか悩んでいる方は、ぜひこのコロナの時期に、副業を開始してみてもよいかもしれませんね。いずれにしても、在宅時間を有意義過ごせると良いなと思っております!

作ってて面白い、創作意欲が掻き立てられるのは特にブログなので、今後もいろいろなテーマで記事を作成させていただきます!

ITを活用する楽しさって現在に生きている人の特権だよね。

まとめ

 ということで、年度末があっという間にくる季節となってきました。今週は青白申告ソフトの操作をマスターしていきたいと思っているので、有益な情報だと思ったら、当ブログにも掲載致します!では、今回は以上となります!良い週末をお過ごしください!ではまた~。

次回予告

今回は未定となります!株式投資のポートフォリオ変更(損切について)などについて、記載してみたいと思っております!では、お楽しみに、どうぞ!

The following two tabs change content below.

わたくし(ベイファン)

野球好きな30代家業2代目!当ブログでは、株式投資など自分の興味のある事柄で、有益だと思った内容を投稿しております!以前はWebライターとしても活動しておりました!主な略歴は、Webライティング実務士、校正実務講座修了、株式投資最大利回り約280%を達成しており、様々な投資活動にも注力中!何卒、よろしくお願い致します(^^)/ 【注意】投資情報はあくまで参考程度に流し読みしていただけますと幸いです。投資は自己責任となりますので、損失が出た際の責任は一切負いかねます。何卒、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーリンク

コメント

Discover more from 活字ロードショー

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading

タイトルとURLをコピーしました