副業「ココナラライターの解説シリーズ!本業と副業のバランスで重要なポイント3選」

副業

今回は、副業の記事となります!

*筆者のサービスはこちらからどうぞ!

1文字1円~!ネタ切れを防止し記事を応援します 読書好き×ブラインドタッチで高速に仕上げます!

 ココナラで本格的にライターとして副業を始めて、早5ヶ月目となりました。本業では会社員である筆者が、なぜココナラでライターとして活動できているのか、これまでを振り返りつつ、バランスを取る為の重要なポイントを3つ、ご紹介させていただきます!これから、会社員をしつつ、副業を始めたいと思っている方は、ぜひご一読下さい!

会社員と副業のバランスで重要なポイントとは?

 まず、会社員と副業のバランスをとる上で、重要となるポイントを以下にまとめてみます。

➀土日祝日休み、残業が月10h~20h以内

➁本業と全く関連していない副業でもOK(むしろ良い)

➂オンラインで可能

では、1つ1つみてみましょう!

➀土日祝休み、残業が月10h~20h以内の会社に就業すること

 まず、休日がしっかりとれることと、残業が少ないことが重要となってきます。出来れば、自身の年収に残業代を算定していないことが望ましいと言えます。筆者はこれまで複数社経験してきましたが、残業が多い会社で改善が見込めない場合は、すぐに転職をすることをオススメします。残業がなければ、多少職場に不満があったとしても、家に帰ればすぐ切り替えられるので、非常に重要なポイントだと言えます。

 又、土日祝休みという点ですが、筆者はシフト勤務なども経験してきましたが、やはり、カレンダー通りに休める会社の方が、ゆっくり休めるので、非常に重要だと言えます。

 転職が厳しい場合は、今では、様々な媒体から求人を閲覧することができるようになっています。その為、市場価値を高める努力をしつつ、求人をまずは探してみることをオススメします。筆者として、大手よりも中小企業の方が、従業員の就業環境にも力を入れている会社もたくさんあると思うので、継続して取り組んで見て下さい。コロナウイルスの影響で、求人数にも影響していると言えますが、人手不足な会社及び次代を見据えた採用を継続している会社は、必ずあると思いますので、着実に進めていくことをオススメ致します!

 では、➁をみてみましょう!

➁本業と全く関連していない副業でもOK

  これについてですが、筆者は本業はロジスティクス分野で仕事をしています。その為、副業のライターは、全くの初心者だったのですが、副業として成立できています。この為、本業と全く関連していなくても、副業で収益を上げることは可能です。むしろ、本業と関係ない方が、面白味をもって取り組めると思います。筆者としては、読書が趣味だったのと、タイピングはどちらかというと速かったので、相性は良かったのかもしれません。

 その為、なんでもよいので、始めてみることをオススメ致します!

では、➂つ目をみてみましょう!

➂オンラインで可能

 これについてですが、あくまでも本業に支障をきたさない範囲で副業を行うように注意して下さい。筆者の場合、本業が一番大事というコンセプトで副業をやらないと、疲労から大きなミスに繋がってしまいます。その為、ある程度の自己管理能力は必要だと言えますね。

 その為、オンラインで完結する副業をすることをオススメ致します!先日ブログで挙げさせていただきました、成果報酬型の副業に関しては、自分で出来る範囲を超えると判断したため、丁重にお断りさせていただきました。オンラインで完結することが出来れば、後は自身のスケジュール調整で進めることが出来ます。ココナラやランサーズはその為に必須なプラットフォームと言えます。

 Ubereatsは、事故の可能性が考えられる為、副業としては、厳しいです。又、アルバイトなど、他の雇用主に雇われる形での副業も、裁量がなく面白味がないと言え、社会保険などの関係もあり厳しいと言えます。

いかがでしたか?

転職については、現在の動向は注視していませんが、
テレワーク対応などの求人なども出てきており、
もし就業環境を改善させたいと思っている場合は、
チャレンジする価値はあると思います!

ブラック企業もコロナと一緒になくなってほしいですね。

まとめ ちょっとづつ進むのが大事

 メンタル的な部分では、「とりあえずちょっとづつでも良いから進める」という気持ちが大事かなと思います。常に、ゼロの気持ちで今後もブログ、ライターなどに携わっていければと思います!一旦バランスをとることが習慣化させることが出来れば、後は体が勝手に動くので、進め方ややり方に悩んだりすることはあまりないかと思います!では、今回は以上となります!最後まで読んでいただきまして、誠にありがとうございます!ではまた~。

次回予告

次回は、久しぶり本のレビューをしたいと思います!レビューする本は「命の経済 パンデミック後、新しい世界が始まる」著ジャック アタリで欧州最高峰の知性と言われる方の本となります!今後に重要なことがたくさん書いてありますが、当ブログで流し読み程度でまずは読んでいただければと思います!では、お楽しみにどうぞ!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ
にほんブログ村
The following two tabs change content below.

わたくし(ベイファン)

野球好きな30代家業2代目!当ブログでは、株式投資など自分の興味のある事柄で、有益だと思った内容を投稿しております!以前はWebライターとしても活動しておりました!主な略歴は、Webライティング実務士、校正実務講座修了、株式投資最大利回り約280%を達成しており、様々な投資活動にも注力中!何卒、よろしくお願い致します(^^)/ 【注意】投資情報はあくまで参考程度に流し読みしていただけますと幸いです。投資は自己責任となりますので、損失が出た際の責任は一切負いかねます。何卒、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーリンク

コメント

Discover more from 活字ロードショー

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading

タイトルとURLをコピーしました