「仕事と心の流儀」著 丹羽宇一郎 内容とレビュー

・オススメ度★★★★★★☆

・仕事・人生について考えさせられる度★MAX

 おはようございます!今回は丹羽宇一郎さん著作の「仕事と心の流儀」について内容とレビューを記載致します!

努力に終わりはない

 仕事で人は磨かれることを、丹羽さんの人生を振り返って記載されており、DNAのランプがつくまで打ち込む(本書ではサムシンググレイトとよんでいる)ことが出来れば、仕事の楽しさだったり、面白さが掴めてくると本書では記載しています。将棋の羽生さんの例を出したりと、その道で活躍している人がどういう風に考えて行動しているかを記載しており、参考にできる考え方が記載されています。

仕事は人生そのもの 

 仕事は人生そのものと記載されており、仕事には様々な感情が湧き出てきて、つねに、どのポジションの人間も試されていると記載しています。在宅ワークや同一労働同一賃金の開始など、仕事に関する手段や状況は刻々と変わってきていますが、仕事に対する普遍の価値観なんじゃないかなと個人的に思います。もはや、仕事ってより遊びに近い感覚ですかね。ただ、遊びよりも責任重大ですが。

問題が多いことを喜ぶ

 生きていると様々な問題が浮上しますが、問題があるのは生きている証だと記載されており、問題がなぜ問題なのかよく考えることと、対して、問題ではないことを問題としてとらえている可能性にも指摘しており、問題の解決に導いてくれるのは他人への想像力と共感としており、その源泉となるのは読書と経験だそうです。

 この本は全ての働いている人々に対してエールを送りたいという気持ちから書かれており、わかりやすく記載されています。内容はほんの一部分の私が重要だなと思ったところを記載してるだけなので、ぜひ興味のある方はご一読を。サムシンググレイトモードになりたいなー、いやなるように日々努力ですね汗 今回は以上となります!ではー

 

The following two tabs change content below.

わたくし(ベイファン)

野球好きな30代家業2代目!当ブログでは、株式投資など自分の興味のある事柄で、有益だと思った内容を投稿しております!以前はWebライターとしても活動しておりました!主な略歴は、Webライティング実務士、校正実務講座修了、株式投資最大利回り約280%を達成しており、様々な投資活動にも注力中!何卒、よろしくお願い致します(^^)/ 【注意】投資情報はあくまで参考程度に流し読みしていただけますと幸いです。投資は自己責任となりますので、損失が出た際の責任は一切負いかねます。何卒、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーリンク

コメント

Discover more from 活字ロードショー

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading

タイトルとURLをコピーしました