「時間革命」著ホリエモン 内容とレビュー

本レビュー

〇こんな方にオススメ

・人生で大切な要素は何か知りたい方

〇本書のゴール

・時間の大切さを再確認する

 こんにちは!今回は堀江貴文さん著の「時間革命」の内容とレビューを記載致します。堀江貴文の本は「本音で生きる」、「多動力」も読んだことがありますが、内容というか言っている内容は似ているなと思いました。では内容に移ります! 

 今作では、時間に対する意識について記載されており、時は金なりではなく、金より大事なものは時間と主張しています。これまでのライブドア社長から囚人生活の激動の人生を振り返って、一番かけがえのないものそれは、「時間」であるそうです。

 今を楽しむ為に、他者に考えを巡らせたり、エネルギーを消費することは、時間の無駄であると記載されており、世間を気にしながら時間を溶かすなと主張しています。著書の最後のほうに、「死」に対する恐怖が人一倍強かったと書かれており、著者のその恐怖が、今を楽しむ、集中するというマインドに強烈に向かせているんだなと思いました。

 内容は「多動力」と「本音で生きる」で記載されていたことを合わせて書いているような印象を受けました。時間が長く感じるときや、早く感じるときはこれまでの人生を振り返って、どっちもあるので、やはり楽しい時は時間が経つのははやい!

 楽しくない時にいかに楽しんで仕事なり、生活したりできるのかが大事なのかなと個人的には思いました。あと、気を付けたいのは自分の時間を他者に奪われるなっていうけど、基本的な思いやりだとか配慮だとかは絶対必要で、そういった前提常識の上で、自分の時間の質を高めるために、なるべく他者に時間を使わないという姿勢は必要なのかなと思いました。自分も知らずのうちに他者の時間を奪っていたりもするので。。今回は以上となります!コロナ夏までには終息してくれ。。。。ではー

The following two tabs change content below.

わたくし(ベイファン)

野球好きな30代家業2代目!当ブログでは、株式投資など自分の興味のある事柄で、有益だと思った内容を投稿しております!以前はWebライターとしても活動しておりました!主な略歴は、Webライティング実務士、校正実務講座修了、株式投資最大利回り約280%を達成しており、様々な投資活動にも注力中!何卒、よろしくお願い致します(^^)/ 【注意】投資情報はあくまで参考程度に流し読みしていただけますと幸いです。投資は自己責任となりますので、損失が出た際の責任は一切負いかねます。何卒、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーリンク

コメント

Discover more from 活字ロードショー

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading

タイトルとURLをコピーしました